忍者ブログ
このたびめでたく妊娠?わからないことだらけ不安だらけの毎日ですが、そんな日々をつづって記録していきたいなと思っています。頑張るぞ!
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、行ってきました~!六カ月目に入ってからの検診です

HI380357.JPG


 ← ちょっちょ・・・ちょっと怖い
    こっち向いて笑ってる??




どんどんおっきくなってます

とりあえず今回・・・  体重が前回より2.6キロも増えて しまっていたので・・・

当たり前ですが・・・・・怒られました

私  「食欲がすごくて・・・・」 (←言い訳)

先生「まぁ食べられるのはいい事だけどね。(資料を見て)
   ・・・当初から4キロ増か・・・・
   まぁ、増える・・・のはまだいいんだけどね。塩分を取りすぎて血圧が
   あがるのが一番怖いんだよね。」

くらいのまだまだお優しいお言葉でしたが^-^;

糖もタンパクも出てないし、血圧も正常だし、
ただちょっとむくみが出てきているとのこと。
糖分より塩分のほうが嫌いらしいので薄味の料理を心がけたいと思います^-^;

赤ちゃんは元気に動き回っていました

でも性別はまだ判らず・・・(先生に聞いてみたけどまだまだわからないよーといわれてしまった)

それと 逆子 でした。まだまだ気にしなくていいみたいですが。

身長は判りませんが・・・ 頭から胴までの長さが 13センチくらいとのこと。

体重も 380gくらい・・・ って言われたかな???

じゃっかん小さめみたいですが・・・ 気にしてません(笑)

でもだったらどうして体重が増えているのか・・・・(ただ太っただけかぁあああー!!!(笑))


こんな検診を午前中に終え・・・・


午後から 「ソフロロジー出産教室」 を受けて参りました。

院長先生が自ら講義を行ってくださったのですが

もともとソフロロジーというのは精神・意識の安定とか調和という意味で

出産だけに使われる言葉ではないらしく、それを出産法として取り入れたものみたいです。

フランスで生まれた出産法らしいのですが・・・・。

この出産法で出産するために三つのトレーニングを行うそう。。。

①イメージトレーニング(ママになるイメージ。赤ちゃんに伝えるイメージ・・・など)

②呼吸法
   (ラマーズ法の「ヒッヒッフー」ではなく、とにかく「フーーッ」とゆっくり吐き切ることで
    二酸化炭素を出し、酸素を取り入れる)

③リラックス

陣痛 で痛いのは、 お母さんは子宮だけ。でも 赤ちゃんは全身が痛い。

出来るだけ痛みを伴わずに産道を通ってくるためには

いかにお母さんがリラックスして 陣痛の痛みを「苦痛や恐怖」と捉えるのではなく

「喜び」と捉えられるか・・・。」

そのためのトレーニングを行うそうです。

トレーニングはいろいろあるようですが病院から言われたのは

もらったCDを聞く。寝る前にも聞いてそのまま寝ちゃっていいそうです。

(α派の音楽が入ってるので確かに眠くなる!ドライブ中は厳禁だそうです(笑))

そして赤ちゃんにたくさんいっぱい話かけること。

赤ちゃんが生まれてきたときに不安にならないように

パパの顔をお母さんがイメージして赤ちゃんに送ってあげると

出産後すぐになついたりするようですよ♪


いろんな出産法があると思うし、私は今行ってる病院では産まずに

里帰り出産でソフロロジーではないのですが、

院長先生がおっしゃってくださったように出産時に痛みを苦痛と捉えない。

パニックにならないように少しでも余裕をもって望めるよう

イメージトレーニングはしていきたいなと思いました



<おまけ>

この講義の最中、なんだか鼻がムズムズ・・・
自宅に帰ってきてからは喉も痛く・・・

またもや風邪をひいてしまったらしいです・・・・(撃沈)

また長引いちゃうと大変なので今日は一日おうちでゆっくりしています。
本当は金曜日の夜に旦那様の職場の人たちにお祝いをしてもらって
そのことも日記つけたかったんだけど
これ以上パソコン触ってるとまた頭が痛くなりそうなのでいずれアップしまーす

皆さんもくれぐれも風邪には気をつけてね^-^;





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様~ぁ
検診お疲れ様~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
体重怒られちゃったね~
でもまーこの方がもっと怒られたよ。゚(pД`q)。+゚.

これから少し頑張ろう(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
赤ちゃんも順調でよかったぁ~

まーこの病院はラマーズ法だよ~
まーこ URL 2008/03/02(Sun)22:54:03 編集
こんにちはぁ~♪
体重管理ってホント大変ですよねー。
つぃ食べちゃう(^o^;
ツワリ中はあんなに食べれなかったのに…(;^_^A

陣痛を“喜び”かぁ~!
イイ言葉ですねっ☆

お風邪大丈夫ですかぁ~?
お大事にして下さいね。
maki URL 2008/03/03(Mon)11:48:36 編集
>まーこちゃんへ
うん。怒られちゃったのぉ~(笑)
お互い頑張ろうねぇーー
(ストレスにならない程度に・・・とか言ってるところがすでに甘い?(笑))
たぶんぱーぷるの出産産院も
ラマーズ法なんだろうって思うよぉ~
ぱーぷる URL 2008/03/03(Mon)20:00:30 編集
>makiさんへ
陣痛を喜びと捉えるって素敵ですよね。
そう思えるかなぁー
そう思いたいよねぇ~
ガンバロウねw
風邪は。。。ぜんっぜん良くならない^-^;
ぱーぷる URL 2008/03/03(Mon)20:01:49 編集
本当だ~
こっち向いていますね★
なんだか怖いけど、愛らしいです!
お腹にいるんだもの★

イメトレ、大切ですよね!!
私も最近本を読んで独学中です♪

出産は自然に任せて、リラックスして迎えたいですよね・・・・
aimaimie URL 2008/03/03(Mon)22:42:28 編集
お疲れ様です♪
だいぶ顔がハッキリしてきましたね♪
性別はまだ分からなかったんですね
検診時の赤ちゃんの向きなどにもよりますしね^^;
次回は判明するといいですね(o^-^)oワクワク♪

ソフロロジー出産発祥地のフランスではソフロロジーはもう「過去の出産方法」となっているみたいですが、日本ではまだまだ使われてますね^^
私が出産した産院はラマーズ法でしたが、いざ出産の時は呼吸法なんて練習通りには行きませんでした~(゜m゜*)プッ

風邪大丈夫ですか?最近少し暖かくなってきたけど、まだ油断できませんね
お大事にしてくださいね
(*・・*)ポッ URL 2008/03/04(Tue)07:46:31 編集
無題
↑間違えて名前のところにもタイトル入れてしまいましたぁヾ(;´▽`A``アセアセ
まだ寝ぼけてるのかな?
みほちんママ 2008/03/04(Tue)07:49:46 編集
あらあら
風邪はいけませんねぇ。
暖かい日と寒い日と、調節難しいですものね。
養生して早く元気になってね~
写真、すごい☆これは決定的瞬間!!
かわいいなぁ~いいなぁ~(*´ -`)(´- `*)
そうだ。勝手にリンクさせちゃいましたが、大丈夫ですか(゜ー゜;??
みつばち URL 2008/03/04(Tue)11:14:06 編集
>aimaimieさんへ
そおなんです。怖いけどかわいいんです(笑)
毎回、肝心の股を隠して見せてくれない
照れ屋の赤ちゃん
・・・もう私の中では7割以上の確立で
女の子だと思ってます(笑)
ぱーぷる URL 2008/03/05(Wed)22:05:44 編集
>みほちんママさんへ
私も出産時は呼吸法なんて
出来る自信はないですぅー(笑)
ソフロロジーは古い出産法なんですね。
私の産む病院もラマーズ法なんで
どうなることやら・・・(笑)

そうそう、お名前の件ですが、
すぐにママさんだと思っていましたよ(笑)
やっぱりそうだった・・・(笑)
ぱーぷる URL 2008/03/05(Wed)22:07:35 編集
>みつばちさんへ
すみません、私もだいぶ前に勝手に
リンク貼ってました^-^;
もちろんおっけーでぇす!
決定的瞬間ですよねぇぇぇ。
おかげさまで風邪は徐々によくなりつつありますw
まだマスクはかかせないし鼻水も咳も出ますけど^-^;
完治まで気は抜けないですね^-^;
ぱーぷる URL 2008/03/05(Wed)22:09:33 編集
お久しぶりです
おひさしぶりです。
って前の日記にコメントですみません。
でも、すっごい赤ちゃんの笑顔が素敵だったから!^^私もいまこんなんだなぁ~と思ってキャッキャ騒いでしまいましたよ☆

ミユ URL 2008/03/23(Sun)22:04:01 編集
>ミユさんへ
お久しぶりですw
ミユさんの赤ちゃんもきっと
おなかの中で笑ってますよーw
ぱーぷる URL 2008/03/28(Fri)16:33:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
最新コメント
[08/19 みつばち]
[08/19 もっさん]
[08/06 ぱーぷる]
[08/06 usuyumi]
[08/06 ぱーぷる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぱーぷる
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1973/03/13
職業:
事務員
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
35歳手前の昨年の11月にめでたく妊娠が発覚となり、バタバタと入籍(笑)
右も左もわからず不安になったり悩んだりしながらも女性しか味わうことの出来ない喜びを綴っていけたらと思います。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん