忍者ブログ
このたびめでたく妊娠?わからないことだらけ不安だらけの毎日ですが、そんな日々をつづって記録していきたいなと思っています。頑張るぞ!
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

39w1d 10ヶ月 (予定日7月9日)

今朝は4時過ぎくらいからずっとお腹が苦しくて気持ち悪くて布団の中で

うなりながら体勢をゴロゴロ変えてました・・・・^-^;

もう本当に体が苦しい・・・。重い・・・。なのに胎動も激しくて


最後の検診になるといいなと思いながら行って来ました~

自分の体重の増加に伴いまたもやベビちゃんでかくなっているかと思いきや・・・

そんなことなかったです(笑)前回よりちっちゃくなってました(笑)

いや、小さくなることはないだろうから測り方でしょうね。

080703_39w1d.JPG
 ←これでいくと3055gなんで前回との平均をみたら

  3100g くらい なのかな??




この写真では無いし、わかりづらかったけど横顔も見せてくれましたw

そしてドキドキの内診ですが・・・・。

グリグリグリグリされたあと(今日は結構痛かった・・・・)

子宮口は3センチ(ほとんどかわらず)

だけど・・・・・ 「硬いなぁ~」

って言われちゃいました(泣)

いい具合に開いてきてるけど子宮口が硬いらしく・・・・・・。

でももう私の場合赤ちゃんも立派にでかくなっているので早く出したほうがいいみたい。

魔法の注射 を打ってもらいました。

なんでも子宮口をやわらかくする注射だそうで・・・・。

先生いわく 「これ打ってその日のうちに陣痛くる人もいるくらいだよ」

とのこと。期待したい

さっそ帰宅してからくいろいろ調べてみたら個人差はもちろんあって何本打っても

なかなかやわらかくならない人もいるみたいですけどね

とにかくあとは 陣痛がくるだけ!!!

みたいで、あとお産のときに大変だから太るなと

今日は体重の増加について結構厳しく言われましたよー

助産師さんからは「きのこ類とか海草類とかで頑張って。糖分塩分気をつけてね」

とか「果物は糖分が多いから駄目よ」とか

運動しなさいと・・・。(あぁぁきちゃったよ。最近これがしんどくて)

昨日は階段昇り降りとか少しやったんだけどね。

お散歩やスクワットを勧められました(もちろん階段もいいんだけど)

午後から歩いてくるかな・・・?

ちなみに今回の検診代は注射代が入ったので6350円です。

注射代は保険がきくから大して高くないのね。

だったら毎回うってもらったほうがいいのかもね(笑)

うーん。内診のせいか下半身がおもーい。くるしーい。にぶくいたーい!

今日は出血多いかも。

そうそう!!

次回来週の検診時には入院の準備をしてこいって言われました。

どっちにしても来週には出させる気だな。(先生)

私はもう今日中にでも産みたいぃ~

おねがーい。でてきてーーーーーー




PR
38w1d 10ヶ月 (予定日7月9日)


まぁぁあああ~た!!!!

またまたでかくなってました(笑)

もうお腹がくるしくてとても歩いていけそうにはなかったので車で検診へ(笑)

採尿
NST
体重測定
血圧

<超音波検診>
080626_38w1d.JPG
推定体重 先週(6/19)2793g→今週(6/26)3129g

ひぇぇぇぇぇえーーー来ちゃいましたね。
予測はしておりました。



BPD(児頭大横径・・赤ちゃんの頭の直径)92.9mm 39w0d
FL(大腿骨長・・ふとももの骨の長さ) 70.0mm 39w1d 
FTA(胎児胸郭断面積) 85.8mm 39w5d

各数値の週が全部39wになっているところがウケマス(笑)
ここから出される出産予定日も7/2と早まっております(笑)
まぁ推定だからほんとわかりませんけどね・・・。

ここで先生、
「おお。○○さん、これ、もう出したほうがいいかもなぁ。
子宮口がもし4センチとか5センチってことになったら、
今日は帰れないよ。このまま入院になっちゃうよ!!」

えぇぇぇぇぇぇ~

「わ・・・わかりました、入院の準備も出来てます・・・。」

ついにくるのか?くるのか?
 (でかくなる前に促進剤でも打つってこと?)

はやる心を抑え、内診室?へ・・・

<内診>
診察台を動かしながら・・・
「一人目はどうだったんだっけ?」

はいぃ~??????(笑)

「あれ?ごめん!経産婦さんじゃないか!初めてか!!
ないない!まだない!ごめんなー。
あまりにもデータが順調だから経産婦さんと勘違いした!」

せんせ??(笑)

まったくもぉ・・・・
ほんと今日生んじゃうのかと思ってびびったよーーー

だけど結局子宮口は先週と変わらず。
また来週来てくださいってことで無事診察は終了いたしました(笑)

先週願っていた3000グラム前の出産は夢と消えましたが(笑)

ま・・・自然に任せるのが一番ですよねぇ~

診療代金は助成券がもうないため・・・6000円なりぃ~
痛いなぁ・・・来週の診察前に陣痛がくれば節約できるのに・・・
なんて思ったりして

はぁい。もう少しマタニティライフ楽しみますよー!!

36W1D(予定日7月9日)

午前中、10ヶ月に入って初の検診に行ってきました!

SN3C0074.jpg

 ←足のすねを測ってもらってるところ。

 どーやらもう顔は見せてもらえない・・・
 生まれてからのお楽しみですねw



いつも通り、尿を採って、体重血圧を測って、

<NST>
20分の機械をつけて【赤ちゃんの心拍】と
【お母さんのお腹の張り】を調べてもらいました exclamation ×2
(結果異常なし) 

<超音波検査>
推定体重 : 二週間前の前回2200g→2800gに増加! (+600g)
ママの体重 : 前回より+900g(ごめんなちゃい・・・)
浮腫 : +-(これでも前日の旦那のマッサージのおかげで+-で済んだのかも・・・)
尿淡白 : +(やっぱり塩分気をつけないとですね)

「もうこれ以上大きくならなくていいよ」と先生に言われました。
しかし、、、予定日までまだまだなのに大きくするなと言われても^-^;
ここで再度性別は女の子で間違いないということを言われ・・・(先生三人目なのでw)

 そして貧血検査で血を採り、
内診で子宮の開き具合をみてもらったのですが・・・。
「子宮1センチ開いてるねぇ・・・」
えぇぇぇえ

そして久々に内診を受けたからなのか・・・。 

お昼過ぎにトイレ入ったらちょっと血が・・・。 

オリモノ用ナプキンをつけてますが、滲んでます。
鮮血な色ではないからちょっと様子を見ようかと・・・。
子宮口開いたら生まれるのも早いんでしょうか??
どきどきしてきました・・・。
(っていうか里帰りの仕度を本気でしないと^-^;
車で40分ほどなのですけどね) 

心配だったので夜病院に電話して聞いてみたところ
やっぱり「内診の刺激によるものだと思いますよ」
とのこと。
破水したとか定期的なお腹の張りなんかがない場合はそのまま様子を見てください
・・・だそうです。(ほっ)

内診後出血したの始めてだったし、
ナプキンを何回も変えても、生理の終わりくらいの血がついていたので
「おしるしだったりして!!!」
と今日はドキドキしてしょうがなかったです。

赤ちゃんの大きさは問題なしw
あとは来週になれば37Wで正産期に入るのでいつ産んでもよくなる???

でもどっちにしろ・・・・ 3000gは超えちゃいそうです・・・

あまり大きいと難産になりそうなのでやっぱり早く生みたいなぁ・・・
前回も言ったとおり、うちの家計はジャンボだし^-^;

それにしても子宮口1センチって・・・
一回開き始めたらすぐ大きくなったり・・・しないですよね??

早く実家に里帰りしなきゃ・・・^-^;

日曜日には帰省予定。
明日あさってで荷造りをしなくちゃです
(まぁ車で40分の距離なんでいつでも戻ってこれますけど(笑))

今日のお会計は助成券を使用して5500円でした
助成券も残り一枚を残すのみとなったため・・・
やっぱり早く産みたいなっ(笑)


お久しぶりですたくさん書きたいことはあったはずなのに

日常が忙しくて??(旦那さんのお仕事の手伝いが想像以上に頭痛くて

もう一週間が過ぎてしまいましたが・・・・。

先週の検診の結果だけでも残しておきます^-^;

SN3C0058.jpg

←何がなんだか・・・とりあえず頭です(笑)

またまた逆子に戻ってました(爆)



体重だけはしっかりママ増えてますが・・・

赤ちゃんの体重は1800グラム弱とまたちょっと小さめかな??

写真をみて判るように・・・

当然今回も性別判定無しです・・・。

このまま出産を迎えるのかな??

判定無しにだいぶ慣れてきましたよ(笑)


そうそう、心配していた新しい産院・先生でしたが

穏やかな先生でよかったです。

助産師さんがたくさんいて、いろいろと相談にものってもらえて

大満足でした

検診は2週間後なので来週になるのですが、

明日、マタニティクラスがあって呼吸法とか入院時の必要な物だとか

病院内の見学をしてきます!!

                  と、ここまで検診の結果。

最近思うこと・・・・・・・・(読んで機嫌悪くしちゃうプレママさんがいたらごめんなさい)


正直、いっぱい準備しなくちゃならないことはたくさんあるのに最近の私は

ベビちゃんのために時間を裂けていない・・・。

ごめんね・・・・。胎動を感じるたびにちゃんと実感はしているつもりだけど

目の前にやることがたくさんあって。

っていってもお仕事関係のことなんですが・・・。

新境地でのお仕事で判らないことだらけで頭痛いし、勉強会に出たり

いろいろな手続きで出かけて行ったりもしてるんですが

体も重くなってきてお腹が張ったりちょっと痛くなったりして思うように

動けなくてちょっと焦りが入ってるかも・・・。

そんな自分に気づくとお腹の中のベビちゃんに悪いなってすごく思う・・・

でもね、超多忙なパパと三人で仲良く楽しい家庭を築く為にもママも今頑張らなきゃいけないことが

あるの・・・。ごめんね。


多分、「そんなお手伝いの仕事と赤ちゃんとどっちが大事なの!?」ってお怒りになられる

人も多いんだろうなぁあって思う。

でも私にとってはどっちも大事。

本職と副職と学生と、三足のわらじを履く旦那様。

忙しい中彼なりに家庭の為にもつくしてくれてるのがわかるし、でも今重要な時期だっていうのも

すごくわかるし。

里帰りもギリギリまでしないつもりです。

ギリギリってどのくらいだろうね?(笑)

助産師さんには36W以降はいつ生まれてもおかしくないからその頃までには・・・

って言われたけど、わかんないなぁ・・・。

もちろんヤバイと思ったら里帰りしますが。

プレママさんのほかのブログを見てるとベビちゃんを迎える準備をしっかりしてて

私も早くしなきゃーって思ってはいるし、ベビちゃんとの対面も楽しみにしているんですが、

周りからみたら「妊婦の心がけがなってない!」って思われても仕方ないかなって思います。

相変わらず不規則な生活送ってるしね・・・

でもほんと、早く三人になりたいなーって楽しみに待ってるんだよ

優秀なママになれるかどうかはかなり微妙?だけど(笑)

三人で仲良く暮らしたいなって。だから元気に生まれてこようね。


以上。まとまりのないたわごとではございましたが近頃感じていることを書き留めてみました

泣いても笑っても1ヶ月半後にはママになるんだし、

焦りを感じていかないとね!!!

更新遅れました

やぁっぁあーーーっと、やっと久々に検診でエコー写真をもらってきたのでアップします

SN3C0054.jpg
 ←すごくわかりにくいのですが・・・^-^;

 まず頭は下です!(今回も顔見せてくれず・・・

 下側に写っているのは足ではなく逆さになっている腕です!
 (なんとなくわかってもらえるかなぁ・・・)
 なんか、へそみたいなのも見えているような・・・。(違うかな?)


今回も顔見せてくれなくて残念でしたが・・・。

肉質はよく出ていると思います。

逆子も直った様だし(今直ってもまた逆子になる可能性大だけど(笑))

体重は 1500g弱 に増えてました

相変わらず性別もわからなったし顔も見せてくれなかったけど、

順調に大きくなって、最近は胎動もたくさん感じているので

元気に育っていればそれでOK! と思うことにしました

お顔は生まれてからの楽しみ?なのかな???

本当は性別知りたかったけど・・・もう少し我慢かなぁ・・

来週から実家近くの産婦人科に行く為、紹介状をかいてもらいました。

次回から新しい先生・・・・・・・・緊張するなぁぁぁ・・・

やさしい先生だったので今度も優しい先生だと嬉しいけど

厳しい先生だと体重とか怒られそうで怖いです(笑)





カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
最新コメント
[08/19 みつばち]
[08/19 もっさん]
[08/06 ぱーぷる]
[08/06 usuyumi]
[08/06 ぱーぷる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぱーぷる
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/03/13
職業:
事務員
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
35歳手前の昨年の11月にめでたく妊娠が発覚となり、バタバタと入籍(笑)
右も左もわからず不安になったり悩んだりしながらも女性しか味わうことの出来ない喜びを綴っていけたらと思います。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん