忍者ブログ
このたびめでたく妊娠?わからないことだらけ不安だらけの毎日ですが、そんな日々をつづって記録していきたいなと思っています。頑張るぞ!
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は今2DKアパートに住んでいます。
二人で住むのにギリギリで、これから赤ちゃんが生まれてくるとなると
このままの広さではとても無理かなぁあ・・・・と
妊娠してからずっと考えていました。

旦那様が、家賃も勿体無いし、とりあえず小さい土地を買って小さい家を建てるか??
なんてプランもあげてくれて、実際土地を探してみたりなんかもしてたのですが・・・。
いろいろ考えた結果、土地を購入する、家を持つということは
そう簡単なことではなくいろいろと大変そうなことが判り・・・
今無理して中途半端に購入するよりも
数年社宅でがまんして、少しでも貯金などしてから考えた方がいいのでは??
という結論に至りました。
(出産後、私が仕事復帰できるかどうかも現時点では不明だし)

が・・・・・・・・

なかなか大変そうです。社宅住まい・・・。
先日社宅を見に行ったのですが、
部屋は申し分無いです。
3LDK(3DKかな?)という十分な部屋数、対面キッチン、お風呂は追い炊き(今はできない)
収納もたっぷり、ベランダも広い。外に倉庫もある。
けど・・・・問題はお付き合いですね・・・。
社宅というからには旦那様の会社の人たち、ご家族とのお付き合い。
そして町内会でのいろんな行事もあったりするみたいです。

どんなもんなんでしょうね?社宅住まいって・・・。

旦那様は「想像以上にかなり大変そうだよ。」と不安になるようなことばかり言うし・・・。

かといって今から広い賃貸を探すのもこれから物入りなのに
敷金礼金等払ってたら大変ですし・・・(なんといっても私は収入がなくなるし(笑))

不安だぁ・・・。

社宅というものがあるだけ大変ありがたいことなんでしょうけど、
社宅がある場所も今住んでるところよりかなーーり街中より田舎?(笑)に
引っ込んでしまうし、地下鉄も電車もない、バスしかない土地に引っ越すことになるので
今の地下鉄の駅から5分という立地のよさから考えると
友達なんかとも疎遠になりそうで不安です・・・。

住めば都かもしれませんが(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
難しいですね・・・。
でもどこに住んでいてもご近所づきあいはあるし、子供が産まれたら尚更ですよぉ^^
社宅っていうだけに、会社での関係も関わって来たりするのは難しいかもしれませんね(-"-;A
社宅によっても違うんじゃないですかね?
ぎぐしゃくしている所もあれば、仲良くやっていける所もあるし^^
子供が産まれても、2DKでも当分の間は十分やっていけると思いますよ♪
市営や県営住宅なんかは視野に入れてないんでしょうか?^^
ちなみに…正直な話、子供が産まれると友達とは今までのようにお付き合いは出来ません^^;;
なかなか時間も取れないし、どうしても疎遠になりますねぇ・・・。人によっても違うと思いますが、私の場合は年1~2回会う程度です^^;;
でも今の「駅から5分」を手放すのはおしいですね~。
あっ!でも車があればあまり関係ないかな。
って長々と書いてしまいましたが、愛する我が子と一緒ならどこに住んでても都かも(*^m^*) ムフッ
みほちんママ URL 2008/01/11(Fri)07:49:42 編集
無題
職場の人とご近所付き合い・・やだなぁ^^;
常に見られてる感ありそう。勝手な想像ですが。
2DK、だめ?うちも狭いなぁと思うけど、きっとどこに住んでもなにかしら不満が出るので、今のとこにじっとしてるつもり。
やっぱり遠くに引っ越した友達って、なんかよそ者になったような気がして疎遠になること多いし、近くだと会わなくてもすぐ会えるからと思って、なんか繋がってる気がする。
自分が地元から離れたことがないので、近くに友達がいないなんて考えられないな~
立地のよさ、近所付き合い、引越代金、今の家に一票!
みつばち URL 2008/01/11(Fri)09:41:58 編集
私は社宅派!
社宅があるなんて羨ましいです!
想像以上にきっとお金はこれからかかるだろうし、
貯金もしなきゃだし・・・
と、思うと住宅費が節約できるなら私は迷わず社宅ですね!

確かに、ご近所付き合いが大変そうだけど。。。

だけど、そんなに長く住まない!ってことにして、引越し目標を明確にしていれば頑張れそう!?
aimaimie URL 2008/01/13(Sun)12:42:25 編集
お久しぶりです♪
私はいま1LDKにすんでます(;;)
すごく綺麗なところなのですが、やっぱりベビが生まれたらヤバイですよね^^;
2LDKでやばいというのだから私はどうしよう(笑)
私も社宅という手があるのですが…
今の家賃57100円…
社宅8000円程度らしい…

今→新築アパートできれいでお風呂も追い炊きクーラー付き◎

社宅→築数十年ぼろぼろ、シャワーがついていないとの話も(ヒョエΣ
毎年なんだかの虫が大量発生らしい…
広さだけは充分◎
そう…近所付き合いも大変そうですよね。
当番とかあるだろうし…。
ぱーぷるさんのところは私の住んでいるところよりずっと都会なのでまた違ったかんじで大変そう。

私はとりあえず、社宅は拒否してますが…
この狭さにはやられそうです(TT)

妊娠してから旦那とは一緒に寝れなくなってるのでリビングに旦那ねてもらってるし(--;
ミユ 2008/01/15(Tue)08:59:47 編集
社宅にします!
皆さん真剣にご意見ありがとうございます!!

まずは結果の報告から!!!

この三連休いろいろと考えた結果・・・・

【社宅】に住むことにしましたw

   <今のアパート>             <社宅の場合>
 
 ◇ 地下鉄から徒歩5分。         ◆ 駅からは遠いが(今の職場だと通勤時間
   (通勤時間30分。仕事復帰後も楽)             一時間以上かかりそう)
                       旦那の職場には近いため、旦那様が自転車で通勤。
                       出張じゃなければ自分が車を使えるw
 
 ◇ 住宅手当がもらえる分負担が安い。   ◆ 今より負担が増える。(広いから仕方ない。
                                   プラス1万円くらい?))

 ◇ 間取りは2DKだが収納がない為    ◆ 3LDKで各部屋に収納たっぷり。
   これ以上赤ちゃんの物を置く        お風呂も追い炊きできる。
   スペースは全くない。           ベランダがあるのでやっと布団が干せる。
   (今でさえ外に荷物が野ざらし状態)    日当たりもいい。
   日当たりも悪く洗濯物乾かない。
   日中も部屋の中が暗い。

 ◇ ご近所づきあいは全くなし。気が楽。  ◆ ご近所づきあいは覚悟のこと。
    

結局、里帰り後のことを考えると、今のアパートでは狭いし、暗いし、
駅からは近いかもしれないけど実家からも遠い、旦那様の職場も遠い。車も使えない・・・。
何かあったときのことを考えると旦那様の職場の近くのほうが何かあったときに安心。
赤ちゃんを育てる上で一番何がいいかを考えたら社宅が安全だなと考えました。

引越しを気に仕事をやめようかとも考えましたが、
つわりがほとんどなく、体調がいいのでまだまだ働けそうな気がしてるので
引越ししても、もう少し働く気でいます。(まだホントに働けるかは不明だけど)
通勤時の心配もないわけじゃないですが、朝は駅まで旦那様が送ってくれるそうなんでw

赤ちゃんが生まれるまでに多少の貯蓄と、新生活にも慣れて、環境を整えてあげたいなぁと思いますw
ぱーぷる URL 2008/01/15(Tue)21:46:40 編集
皆様へお返事です!
>みほちんママさんへ
そうですよねぇ。やっぱり子供が出来たら今までのように友達付き合いは
出来ないですよね。過去に私も結婚した友達となかなか会えなくなって
行った経験からそれはわかってます・・・。くすん。
確かに年に1~2回がいいところかもしれませんね。
「駅から5分」は惜しかったですけど車も使えないと子供を連れ出して
実家に帰ることも不可能なので、社宅がいいなと思いました。
まぁ子供を車に乗せて歩く・・・なんてこともしばらくは無理でしょうが^-^;
(普通はどのくらいなんでしょう?)


>みつばちさんへ
職場の人とご近所づきあいは確かにいやですよねぇ・・・(笑)
友達と疎遠になってしまうのも寂しいけど幸いなことに
車は使えるようなのでw
これで落ち着いたら赤ちゃん連れて歩けるかなと♪(甘い?)

>aimaimieさんへ
うんうん。今後の家計がどうなることやら・・・
正直旦那様の給料すら知らない私はとっても不安です(笑)
aimaimieさんが言うように次の引越しへの目標を持っていれば頑張れそうですw

>ミユさんへ
社宅8000円なんですかぁああ!ひぇぇぇぇ!
それは・・・安すぎて怖いです(笑)
でもシャワーもついてないとか虫が大量発生というのは・・・
ちょっと怖いですね。赤ちゃんが生まれたらさらに心配ですよね。
私もそういう社宅だったら絶対ごめんです。狭いほうがマシです!(笑)
でも、妊娠してから一緒に寝れてないんですかぁ・・・(泣)
赤ちゃんと三人川の字で寝たいですよね・・・。
実は私も赤ちゃんが生まれたら三人で川の字無理そうなんで・・・。
まともそうな社宅なんでよかったですw
ミユさんももう少し広いところに引っ越せるといいんでしょうけどね・・・。
やっぱりうちは恵まれてるかも。
ぱーぷる URL 2008/01/15(Tue)21:58:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
最新コメント
[08/19 みつばち]
[08/19 もっさん]
[08/06 ぱーぷる]
[08/06 usuyumi]
[08/06 ぱーぷる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぱーぷる
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1973/03/13
職業:
事務員
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
35歳手前の昨年の11月にめでたく妊娠が発覚となり、バタバタと入籍(笑)
右も左もわからず不安になったり悩んだりしながらも女性しか味わうことの出来ない喜びを綴っていけたらと思います。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん