忍者ブログ
このたびめでたく妊娠?わからないことだらけ不安だらけの毎日ですが、そんな日々をつづって記録していきたいなと思っています。頑張るぞ!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は私の身体に産後3週間前くらいよりトラブルが起きています。
お腹へのじんましん。
皮膚科へ通いだしてからは湿疹が体中にあふれてきて患部が広がるばかり・・・。
副作用なのかなんなのか。
とにかく痒くてたまらなくて夜は保冷剤を片手に冷やしたりしてます。
それでもなかなか寝れなくて・・・。
もともと熱に弱い体質ではあるのですが、赤ちゃんを抱くと痒くなってしまい、ツライです。
体力的にも精神的にも結構まいってしまっているので更新できずにいます。
姫ちゃんは元気ですよw
・・・なだけに母親の私がこんなでもうしわけなくて・・・。
自分の母親にも迷惑かけまくってます。

一刻も早くこのトラブルから抜け出して更新したいです。

でも最近、姫ちゃんの目が見えてきたみたいw
すごく可愛いですよ♪
PR

もう三週間前のことになりますが更新したいと思います。
                      byぱーぷる


39w4d(予定日7月9日)予定日まであと3日


前回の出産その2の続きです。


NSTで陣痛の波が4分間隔を確認後も自分で間隔を見るために
メモを書きとめていたけれど、

 午前8時台 平均7分間隔
 午前9時台 平均6分間隔

と長い間隔だったみたい・・・。
でもこのころは、私も旦那さんも「あぁ。きたきたっ!イタッ!」って言いながら
初めての体験を楽しんでいたから
精神的にもリラックスしてちょっと陣痛が収まってたのかな?。
その後、 午前10時台 を超えると・・・・

3bf2adea.JPG
 ←急に間隔が短くなってきて陣痛もきつくなってきたので
 旦那様に助産師さんを呼んでもらい、
 一度処置室にて子宮の開き具合をみてもらう。

 結果まだ5センチ。
 
 助産師さんが、
 「先生も3時くらいかな?っておっしゃってましたよ」と。

 ぷらす、
寝てないで歩けるなら出来るだけ歩いて
 と言われる。 (このくらいはまだベッドに横になってたとおもう)
 そのほうが陣痛の進みも早いらしい。

 そっかぁ。3時頃かぁ・・・まだまだだなぁ・・・耐えなくっちゃ。

 ちょっとがっかり。なんてまだ軽く余裕があったのもここまで。

 部屋に戻ってからはひたすら歩くことに。
 
d6fe629f.JPG
 病室の手すりをつかまりながら何度も何度も往復する。
 
 けど、痛くて数歩歩いては陣痛が来て両手でつかまり、
  旦那様に腰を さすってもらったり押してもらって波を逃す。
 余りの痛みにその間、私は 奇声をあげる ようになっていた。

 「あ゙ぁ゙あ゙ーーっ!!」っと。(外に相当漏れていたと思う)

 気づけば休憩時間なんてほとんど無い。激しい痛みが3分おきにきては
 痛みが引くまでの時間がながく、やっと楽になったと思えば次の
 痛みが来る感じ。
 朝計った35.1℃の体温も36.9℃まで上がっていたし、
 11時には吐き気を催し、トイレに駆け込み、嘔吐

 「早く出てきて・・・・・」

 涙目になりながらこの世のものとは思えない痛み(だと思った)と戦う。
 改めて腰をさすってくれるこの人(旦那様)がいてくれてよかったと思った。
 本当はこの日の午後、仕事で大事な打ち合わせの予定があった旦那様。
 同行者やら先方やらに電話を入れて急遽、延期の手配を取ってくれた。
 絶対、仕事優先な人だと思ってたのに・・・。
 目の前で苦しむ私を見てついててあげる必要があると判断してくれたらしい。
 すごく嬉しかった。そんな彼の為にも私は頑張らなきゃ。

 たまに助産師さんが部屋を覗きにきた。
 「あららら。そんなにつらそうな顔しないの。赤ちゃんが苦しむでしょう?
  気張らない。リラックスして。」
 お母さんが気張ると子宮口も閉まって赤ちゃんが息苦しくなる。
 産道も閉まる。
 理解は出来たけど、苦しいのは隠せない。
 でもそういわれた事で苦しいのは赤ちゃんも一緒。また頑張らなきゃと思う。

 6689a97f.JPGその後12時半過ぎにまた嘔吐する。(この嘔吐が激しくしばらく止まらず大変だった)
 
 陣痛と共に嘔吐というダブルパンチ。
 
 トイレまで間に合わず床下に吐いてしまった。
 その始末も旦那様がやってくれた。
 情けなくてしょうがなかったけどどうしようもなかった。

 痛いのか吐き気なのか?もうわけが判らなくなってきた。

 いきみたくてしょうがない。

 陣痛間隔も3分~1分おきになっていた。

 もう我慢できない。


 
 再度助産師さんを呼ぶ。
 「わかったわかった。じゃぁもう一度見てみようね。歩けるよね?」
 正直歩ける状態じゃなかったのに
 私の片側に助産師さん、もう片側に旦那様が私の腕を抱き、
 助産師さんがものすごいスピードで私は引きずられるように処置室へ
 (後ほどその光景を廊下で見ていた私の親が
 「あの助産師さんスゴイかったね。」とその光景を関心していた)
 もう全然力が入らなかった。
 子宮口を確認してもらう準備をしている間、

 これでまた病室に戻されたらもう頑張れない・・・。無理。

 と弱音を吐いてしまうくらい(心の中で)ぐったりだった。

 「立派立派!頑張ったね。下(分娩室は下の1F)に降りてもう生まれるからね!」
 (子宮口全開だったらしい)

 この言葉がどんなに嬉しかったか!
 (「助かったぁ~」って思いました。実際。)

 それから車椅子に乗せられ、旦那様もつきそって下へ
 分娩室(LDR室)へは出産の準備が出来るまでということで旦那様とは
 分娩室前で別れて中へ。
 分娩台に昇るのにすごく時間がかかった。(足腰が立たなくて)
 助産師さんの手伝いもありやっとのことで昇り、
 一息ついて時計を見ると午後1時半。

 ここからあとどのくらいかかるんだろう??

 そんなことを考えながらも陣痛は絶え間なく来る。
 出産の準備をするからとそこから5分以上はただ待たされ陣痛に耐える。
 そのうち先生が誕生。「大丈夫だからね。」と励まされる。
 そのうち旦那様も私が入ってきたのとは違う入り口から
 術着みたいなのとエプロンをはめて参上。
 先生に私の頭の後ろに来て、私の両肩に両手を乗せて押してあげたり
 飲み物を飲ませたりしていいと指導を受けていた。

 そのうち呼吸の仕方イキミ方について指示を受けたが
 あまりよく覚えていない(笑)
 呼吸法っていろいろあるみたいだけど、練習する必要もないし
 その場で言われたとおりにしてればいいんだと思った。

 イキム時、背中を丸めて自分のおへそを見るようにかがめてと
 言われて必死にへそを覗き込んでいきんだ のは覚えてる。

 「上手上手。頭見えてるよ。髪の毛ふさふさだよ!」

 そういわれてもう一息なんだ!! と嬉しくなった。

 赤ちゃんが順調に降りてきてたけど、骨盤にひっかかって?だとかで
 「ちょっと手伝うからね。少し切るからね。」
 会陰切開だ。でもほんとそんなことどうでもいい。
 早く出してあげたい思いでいっぱいだった。
 (自分自身も早くこの痛みから逃れたかったし・・・(苦笑))
 「でも、頑張るのは自分自身だからね」
 と先生から釘を刺された。

 ここで旦那様は一旦分娩室を出されていた。
 多分バースプラン等で分娩時の立会いは出来ない旨伝えてあったから
 だと思う。(とにかく血は見たくないとのことだったので)
 
 私は局部麻酔を打たれ、2.3センチの切開を受けた。
 けど、切開時の痛みは全然わからなかった。
 そんなものより陣痛のほうがよっぽど痛い(笑)

 その後また数回のいきみで、本当にあっという間に、
 ベビちゃんがするりと私の中からすべり落ちた。

 「はい。午後1時53分です。」

 という助産師さんの声の直後に長女が産声をあげた。
 

 すごく元気な産声につられて私も声をあげて泣いてしまった。

 旦那様が分娩室に戻ってからもわが子と共にわぁわぁと泣き叫んでしまっていた。

 




 

こんにちわw
とりあえず下記のレス返しましたのでよろしかったらご覧下さい(笑)
遅すぎですが・・・
本当に皆様には感謝してもしつくせないです。
レスが遅くなってしまって本当にすみません。
でも実はほぼリアルで見てました(笑)←一日数回は入院中もチェックしていたので。
これからこのブログは育児ブログへ移行予定・・・ですが(笑)
とりあえずもう少し出産時や入院中のことなどを振り返りながらゆっくり更新していく
つもりですので気長にお付き合いいただければと思います。
                 by ぱーぷる


【39w2d どんだけ身体重いのぉ~~(><,)(7/4)】
>makiさん(2008/07/05(Sat)23:03:10 )へのレス

【破水しました 】
>ミユさん(2008/07/06(Sun)09:05:30)へのレス
>みほちんママさん(2008/07/06(Sun)12:58:56)へのレス

【産まれました】
>ミユさん(2008/07/06(Sun)21:56:32)へのレス
>ケイコさん(2008/07/07(Mon)00:10:42)へのレス
>さんケイさん(2008/07/07(Mon)07:06:26)へのレス
>usuyumiさん(2008/07/07(Mon)09:52:39)へのレス
>aimaimieさん(2008/07/07(Mon)09:59:55)へのレス
>みほちんママさん(2008/07/07(Mon)19:16:14)へのレス

【入院してから思うこと】
>ミユさん(2008/07/09(Wed)07:51:35)へのレス
>みほちんママさん(2008/07/09(Wed)08:25:24)へのレス
>まーこさん(2008/07/09(Wed)11:17:00)へのレス
>makiさん(2008/07/09(Wed)11:59:38)へのレス
>usuyumiさん(2008/07/09(Wed)12:26:41)へのレス
>aimaimieさん(2008/07/09(Wed)15:21:38)へのレス

【★明日退院です★】
>ミユさん(2008/07/11(Fri)07:46:57)へのレス
>まーこちゃん(2008/07/11(Fri)09:34:10)へのレス
>usuyumiさん(2008/07/11(Fri)09:58:36)へのレス
>makiさん(2008/07/11(Fri)23:26:10)へのレス
>pipocaさん(2008/07/12(Sat)16:04:18)へのレス
>みほちんママさん(2008/07/12(Sat)16:43:02)へのレス

本当にありがとうございましたw
これからもよろしくおねがいしますね

  なかなか更新できずにすみません。
  新生児の育児は幸せでありながらもやっぱり大変です^-^;
  実家でなかったら私どうしてたんだろうと思います・・・。
  でも頑張ってますよ♪(おっぱいの出は悪いけど・・・)
  出産日当日のことをちょっとづつ更新していきます。 byぱーぷる

39w4d(予定日7月9日)予定日まであと3日


午前6:05 「あぁやっぱり昨夜陣痛来なかったんだなぁ」
       と思いつつ、鈍い痛みとともに目覚める。
       「なんかお腹痛い。腰?久々に自分の部屋の硬いベッドで寝たから?」     
       あまり深く考えずもう少し寝ようと思う。
     
午前6:20 またお腹が痛くて目が覚める。けど動きたくない。

午前6:40 トイレへ。おしっこじゃないと思う。
      なんか水がチョロチョロと×2回出る。(鮮血がちょっと混じってる)
       ん?破水?気のせい??
       部屋に戻ってまたベッドに入る

午前6:53 やっぱりまた痛い?陣痛?一応用意しておいた
       メモ帳に今までの時間等をメモることに。

午前6:56 さっきトイレで感じたチョロチョロを感じる。

午前6:58 また軽い陣痛らしき痛みを感じる

午前7:00 横になったまま、 ドバッと水がいっぱい漏れた のを感じる。
       「破水だ!」
       驚きでいっぱい。でも嬉しさも。

       破水ってことは・・・今日中には生まれるんだ!!!実感が少し沸いて来た。
       頑張らなきゃ・・・やっと赤ちゃんに対面できるんだもん。

       覚悟を決めてベッドから起きると水が太ももを伝ってカーペットまで流れ落ちた。
       バスタオルだけでは足りず、タオルケットを股に挟む。
       旦那を起こして破水したから。入院だ。と伝え、病院に電話する。
       破水した旨を病院側に伝えると
       「入院になりますので準備してきてください。陣痛はきてますか?」
       「はい。それらしきものが・・・不定期ですが。」
       「どのくらいで来れますか?朝ごはんは食べてきますか?」
       30分くらいで行けることと、朝食をお願いしあわてて準備を始める。
       トイレに行って、持って行くものを確認して。
       バタバタしていたので母親も起きて来る。
       親には後で連絡するからと伝え、旦那の車で病院へ。

午前7:10&7:20 陣痛らしきもの

午前7:30頃 入院。
        病室に荷物を置いて、まず内診検査を受ける。
        子宮口は4センチ。見てくれた助産師さんも私の大きなお腹をみて?
        「赤ちゃん大きそうだから時間かかりそうだね」と言われる。
        子宮口もまだまだだし あとは陣痛待ち だとのこと。
        病室に戻って朝食を食べる。もちろん完食。
        部屋に体温計があり体温も計る。
        35.1℃。私は平熱が低いため、問題なし。

NST.JPG  NSTの機械をつけて陣痛の波をチェック。
  下の波がお腹の張りの波。
  臨月に入ってから毎回NSTやってたけど波を見たのは初めてだった。
  初めて見る旦那様は面白がって私を笑わせる。
  私もまだ軽い陣痛の為、余裕があって陣痛の波がきているときに
  旦那におかしなことを言われて笑っている余裕があった。
  NSTの結果、陣痛の波は4分間 らしい。
  思ったより来てる!!
  

        でも初産婦だしな。やっぱり遅いんだろうなぁ    と思う。

 

  皆さんお久しぶりです。大変遅くなっちゃいましたが
  しばらくは過去の日記を更新したいと思います♪
  あ、子育ては順調ですよぉ~♪ byぱーぷる

39w3d(予定日7月9日)予定日まであと4日

里帰りしてからほぼ週末は仕事の予定が無ければ旦那様、

私に会いに来てくれていました。

この日も旦那様が夜には実家に来てくれ、一緒にご飯を食べ、

外出したがっていた私を連れ出してくれました。

とはいっても夜になっちゃったので外出先は深夜営業しているジャスコ(笑)

ジャスコ内の薄焼き鯛焼きを旦那様が購入。私もしっぽ部分を貰って食べ、

さらっとジャスコ内を一周した後、

ジンクスになっている『オロナミンC』を購入(笑)

焼肉は臨月になってから数回食べたものの全く効かなかった ので

これも半信半疑。でもここまでお腹が大きく苦しくなっていると

すがれるものにはすべてすがりつきたい(笑)

しかもこの日の夜に陣痛がくれば7/6日曜日の出産になりそうだけど

七夕である7/7生まれや7/8生まれだと、(はじめは七夕生まれいいなぁと思ってたけど)

旦那様が県外に泊まりで出張の為居ない!!!(立ち会ってもらえない)

だから 実は私、この週末の出産に賭けて いました(笑)

が・・・むなしくも土曜日は何事もなく終わってしまい、

旦那の居ない一人での出産に恐怖を感じ始めていたんです・・・。

結構ブルーになってたりして・・・。

オロナミンCを車の中で飲みながら実家に帰り、その日の夜は

旦那様に甘えまくって??(笑) ほっとして眠りにつきました。

翌日陣痛が来たとしても何時にくるかにもよるけど

自分は初産婦だからその日中に生まれるとは限らない。

どうかどうか、今夜中に・・・朝までにはキテーーーッ!!!

なんて願いながら・・・。

その日の夜はトイレに一回か二回起きたと思います。(ちょっと記憶あやふやだけど

この頃はトイレに毎晩必ず起きていたので・・・)


そして翌日の朝、思いもしなかった破水が起こったんです・・・

 


 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
最新コメント
[08/19 みつばち]
[08/19 もっさん]
[08/06 ぱーぷる]
[08/06 usuyumi]
[08/06 ぱーぷる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ぱーぷる
年齢:
51
性別:
女性
誕生日:
1973/03/13
職業:
事務員
趣味:
音楽鑑賞
自己紹介:
35歳手前の昨年の11月にめでたく妊娠が発覚となり、バタバタと入籍(笑)
右も左もわからず不安になったり悩んだりしながらも女性しか味わうことの出来ない喜びを綴っていけたらと思います。
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん